2011-08-08

ソーラーパネルで自家発電!
Solar Power Energy


【ミカの実験室  Vol.3_mikatelier】


✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  

3_小さなエコ立国プロジェクト
Founding of a little ecological nation project

3-1 ソーラーパネルで自家発電!
Solar Power Energy

✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  
 

小さな、小さな
“エコ立国プロジェクト”が
スタートしたきっかけ。

それは、伊豆にある国立公園内に
暮らし始めたことでした。

さいわいなことに都心暮らしよりは
空間の余裕がかなりあるので、
ささやかでも少し踏み込んだ
“エコ” を生活に取り入れることにしたのです。

その第一弾は、
“太陽光発電 Solar Power Energy”。

家の屋根にソーラパネルを取り付けるために、
足場を組んでもらう作業がスタート。




屋根の耐久性を強めるために、
フッ素入り塗料を塗り重ねてコーティング。
壁はウレタン塗装で、
マゼンダ入りのオフホワイトに。

基礎をいろいろ整備した上で、
ソーラーパネルを貼ってもらって完成。




ソーラーパネルが完成した日、
東京電力の方が確認にいらっしゃって、
小さな小さな“発電所”はスタートしたのでした。


発電初日に太陽光パネルの代理店からお花が届きました


今回ソーラーパネルをつけて知ったのは、
ほんのわずかでも売電をすると、
個人宅でも“発電所”となること。

さらに好きなように命名もでき、
ワガヤの“発電所”にも
オリジナルの名前をつけました。

最大発電量は、9.9kw。

これから予想される電力不足に、
ほんの僅かながらお役に立てるかもしれません。

とはいっても個人の力は微力なので、
これからもっと太陽光発電をする家庭が
もっと増えてくれますように…。

門扉もようやく完成!



個人の家の屋根はもちろんのこと。
ビルの屋上とか、窓とか、公園とか、
企業でも公共施設でも
考えられそうな場所ってかなりあります。

多くの人に実践していただけて、
小さな太陽光発電所の仲間が増えたら嬉しいです♡


✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤   

https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjizU9-x1e1aUK45O7Qcrm2rfTt2wZSlvSzE7PuWB7EHLhdt6uli68Fn2M6AhOrFGrmjsaniEuNBsmvYWY1yuQB9aw0GdUL1z6IdGsxbNyQXBOmLkN7nBaXKVFgNGncjYNnjVTJTP1_aSq1/s1600/HOME+button_1s.jpg