2011-01-21

フランスの雑誌のインタビューを受けました
la Tribune & Moi

フランスの雑誌
『la Tribune & Moi』の表紙


先週、フランスの雑誌『ラ・トリビューン&モワ』の
インタビューをお受けしました。

この雑誌のことご存知ですか?
フランスの日刊の経済紙『ラ・トリビューン』に付く別冊で、
主な読者は30代から40代で、発行部数は40万部だとのこと。

今回イザベル・ラフォール編集長と、
インタビュアーのミン・トラン・ユイ、
そしてカメラマンのフェラントが来日。
日本特集の準備をしているそう。

場所は銀座の和食レストランの個室。
食事をしながらの和やかなインタビュー。

このインタビューを取り持ってくれた
東京日仏学院のラコンブ学院長
(雑誌「エル・ア・ターブル」11年1月号
に掲載されたショコライベント報告にも
登場していますよ)も同席してくれました。

今回のインタビュアーの一人、ミン・トラン・ユイは、
小説家で、フランスの文芸誌
「Magazine Littéraire」の編集長補佐でもあり、
村上春樹のインタビュー集
『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』(文藝春秋)に、
彼女が村上春樹氏をインタビューした
記事が収録されています。

輝けるインタビュアー陣が、
日本のショコラブームについて
興味を持ってくださるなんて嬉しかったです。

1月末からヴァレンタイン・ディにかけて、
日本にこれほど多くのフランスを始めとする
スターショコラティエやパティシエが集結するなんて、
ほかの国ではあり得ない現象ですよね。
経済効果も高いのですから、
これは海外の人たちから見たら面白い取材ネタ。

最後は私のポートレイトを拙著と撮影したいとのご要望でした。
私の著作にフランス語がなく、
当日は持参していなかったので、
すぐ近くのレストラン『ベージュ アラン・デュカス』へ。

ここのエントランスに
拙著『アラン・デュカス 進化するシェフの饗宴』を
飾っていただいているので、
ここでポートレイトの撮影をしていただきました。

『ベージュ アラン・デュカス』の皆様、
ご協力ありがとうございました!

「ベージュ アラン・デュカス 東京」のエントランス
 小椋三嘉著『アラン・デュカス 進化するシェフの饗宴』(
写真左)

「ベージュ アラン・デュカス 東京」
シャネル銀座ビルディング
 URL http://www.beige-tokyo.com/



 https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjizU9-x1e1aUK45O7Qcrm2rfTt2wZSlvSzE7PuWB7EHLhdt6uli68Fn2M6AhOrFGrmjsaniEuNBsmvYWY1yuQB9aw0GdUL1z6IdGsxbNyQXBOmLkN7nBaXKVFgNGncjYNnjVTJTP1_aSq1/s1600/HOME+button_1s.jpg